SSブログ

座間のおじさん。 [旅行]

 
RIMG4992.JPG 



昨年12月の沖縄旅行、

3日目の朝、宿を出た後向かったのは、那覇の泊港。

ここからフェリーで座間味島を目指します[モータースポーツ] 

RIMG4993.JPG



フェリーが着岸してる乗り場へ行き無事乗船[足]

RIMG4994.JPG



フェリーは定刻通り午前10時に出発、

RIMG4995.JPG



まずは那覇港を進んで行きます[船]

RIMG4996.JPG

[船] 

RIMG4997.JPG

[船][船]

RIMG4998.JPG

[船][船][船] 

RIMG4998.JPG

[船][船][船][船] 

RIMG4999.JPG

[船][船][船][船][船] 

RIMG5000.JPG

[船][船][船][船][船][船]

、、、

とこの辺りで外海に出たのですが、

この日は結構風が強く、船はかなり揺れていました[台風] 

RIMG5001.JPG



乗船してから1時間半後、

最初に船が停まる阿嘉島が近付いてきました[位置情報] 

RIMG5002.JPG



この人はここで降りる用意をしているのでしょうかね。。。w 

RIMG5003.JPG



阿嘉大橋が架かる阿嘉島に停泊後、

RIMG5004.JPG


[船]

RIMG5005.JPG


[船][船] 

RIMG5006.JPG


[船][船][船] 

と、目的地の座間味島に接近、、

RIMG5007.JPG



無事上陸することが出来ました[わーい(嬉しい顔)]

RIMG5008.JPG

座間味島に来ては見たものの、実はこの日の宿はまだ決めておらず、

とりあえず候補にしていた3軒の宿に電話をしてみることに[携帯電話] 

、、、

一軒目、、

、、、

、、、

、、、、、、、、、出ません[ふらふら] 

二軒目、、

、、、

、、、

、、、

、、、、、、、、、、出ません[がく~(落胆した顔)] 

RIMG5009.JPG



そして3軒目[携帯電話]

、、、

、、、

やっとつながりました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)] 

そして、宿泊はOKだが準備をするので10分後に来てくださいとのことだったので、

RIMG5010.JPG



散歩がてら時間をつぶして、

RIMG5011.JPG



十数分後にこちら、「ゲストハウスなかやまぐわぁ」に到着[くつ] 

オーナーさんが準備してくれていた和室にチェックイン(1泊シングル3000円)。

荷物を置いた後早速観光に出かけました[モータースポーツ] 

RIMG5012.JPG



宿を出て1分もしないうちにレンタルショップに遭遇。

島の観光には自転車と思っていたのでちょうどよかったと中に入っていったのですが、、

誰もいないじゃないですか[がく~(落胆した顔)] 

、、、

ん?何やら電話番号が書いてありますねということで、

その番号にかけてみますと[携帯電話] 

、、、

「はい、みやむらです。」 

「あ、あの今お店のところにおりまして、自転車を貸していただきたいのですが。。」

「あぁ、すいませんねぇ。時間はどれくらいですか?」 

「4時間でお願いします。」 

「それだと500円になりますね。そこに置いてあるの好きなの選んで使って下さい。4時間超えちゃってもいいんで気にしないでくださいね。」

「・・・え、えーと、それではお代は返却する時に・・・」

「はい、自転車のかごの中にでも入れといてください。今日はもう誰もそこには行きませんから。」

[がく~(落胆した顔)]、、、え、あ、はい、わかりました、それではお貸りしていきます。。」

と、こんなやり取りの末自転車を走らせ始め、、

RIMG5013.JPG



やって来たのはこちら、

ぼくの店、おじさんです。

おじさんという名前は魚の名前から取ったそうですが、、

この日お店で調理されてた方もおじさまでございましたよ[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)](←失礼ですw)

RIMG5014.JPG


そんな座間味島のおじさんで、神奈川の座間市からやって来たおじさんがいただいたのがこちら、

かつ丼でございます(730円)。

ミニ沖縄そば付きでボリュームたっぷり、美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]

、、、

そういえばその座間市からやって来たおじさんこと私(この10月で40歳w)ですが、

昨年の夏にですね、姪っ子が誕生いたしまして、、

名実ともにめでたく変なおじさんとなることが出来ました[NEW]

、、、

親戚の方ってどこどこのおじさん、おばさんとかって呼ばれること、多いですよね。

私も将来、座間のおじさんなんて呼ばれると思うと、

なんだかワクワクしてきますよ[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)](←確実に嫌われますw)

RIMG5015.JPG



食事の後は本格的に自転車を走らせ島を巡ります[次項有] 

RIMG5016.JPG



坂道を登って下ってたどり着いたのは、、

RIMG5017.JPG



古座間味ビーチ。

座間味で最も多くの人が訪れるというビーチだそうです[ひらめき]

RIMG5018.JPG



が、12月のこの時期、

観光客の姿は見当たらず、、

RIMG5019.JPG



たった一人のサーファーと遭遇しただけでございました。。

RIMG5020.JPG



座間味の港へ戻り、

海岸沿いを古座間味と反対方向へ、、

RIMG5021.JPG



こちらは平坦な道で自転車乗ってて気持ちがよかったです[るんるん] 

RIMG5022.JPG



10分程でこのような集落に到着。。

RIMG5023.JPG



ここは阿真地区というエリアです。

RIMG5024.JPG
RIMG5025.JPG



12月とは思えないこのような光景、

やはり南国って感じですね[晴れ]

RIMG5026.JPG



海岸に近い所で見つけたパーラーとしちゃんは、

この時期は休業中のようでした。。

RIMG5027.JPG


 

阿真ビーチへやって来ました。

ここはウミガメが見られるビーチとして知られてるそうです[満月]

RIMG5028.JPG



そんなビーチの片隅にこのような注意書きが。

、、、

水中銃は使用禁止ですか。

といっても、そんな物騒な物、、、

RIMG5029.JPG



持ってる人いましたか[がく~(落胆した顔)] 

、、、

さぁ、そんなところでまた自転車を走らせましょうか。

RIMG5036.JPG
RIMG5032.JPG
RIMG5033.JPG
RIMG5034.JPG



と、島を巡ってこのウナジノサチ展望台を訪れた頃、

上空を2機の飛行物体が通過して行きました[スキー]

、、、

「あれって、なんだっけ、見たことあるなぁ。」などと思いながらも、、

RIMG5035.JPG



結局思い出せず[ふらふら] 

そのうち、、

RIMG5030.JPG



だいぶ日が傾いて来てました。。

RIMG5031.JPG



西日を浴びて神々しいお姿の方々。

さすがでございます[わーい(嬉しい顔)][晴れ](意味がわかりませんw)

RIMG5037.JPG



ここでいったん座間味の中心に戻ることに。 

RIMG5038.JPG



その途中、、

RIMG5040.JPG



このマリリンの像を発見しました。

これは「マリリンに逢いたい」という映画で有名になった犬の銅像だそうです。

なんでもこのマリリンの視線の先には恋人のシロの像もあり、遠くで見つめ合っているそうです。 

、、、

ん?

マリリンの像の前に何かありますね。。

RIMG5039.JPG



って、ビッグボディさんじゃないですか[がく~(落胆した顔)] 

ということは、

まさかシロの像のとこにもビッグボディさんを見つめる誰かがいるってことですか[ひらめき] 

、、、

その像はこの次の日訪れる予定ですので楽しみですね[わーい(嬉しい顔)](←どうせいつものだろw) 

RIMG5041.JPG



座間味の中心に戻った私は、、

RIMG5042.JPG



座間味島最大の商店、105ストアーへ。

RIMG5043.JPG



トマトジュースと数点の飲料を購入。

RIMG5046.JPG



阿真ビーチへ。

この後の夕暮れタイムに備えます。

、、、

RIMG5044.JPG



105ストアで買った、ヘリオスビールのヴァイツェンなビールを飲みながら待っていると、、

RIMG5049.JPG
RIMG5051.JPG
RIMG5052.JPG



このようなきれいな景色と出会えることが出来ました[わーい(嬉しい顔)] 

、、、

、、、

そして、この日の夕食は、、

RIMG5053.JPG



居酒屋おーぷんはうすで、もずく酢にオリオンの生ビール[ビール] 

そして、

RIMG5054.JPG



こちらのトーフチャンプルー定食をいただきました。

この定食、これまたボリュームたっぷりでしたよ。

これでお値段800円と非常にリーズナブルな定食でした[わーい(嬉しい顔)] 

、、、

さて、

そんな夕食時、

隣のお客さんから昼間に見た飛行物体に関する情報を聞きました[耳] 

、、、

この日初めて座間味島にオスプレイが来たと。

そうそう、オスプレイですよ。そうでした。

、、、 

と、そんな感じで座間味の夜を楽しんで、

沖縄旅行3日目は過ぎて行きました。

続きます[モータースポーツ] 


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 2

てぷこだん

「座間のおじさん」というタイトルから座間市のお話だと思ったら違って、さらに
座間味島にひっかけ、読者にトンチを利かせるあたりさすがですw
(読者でわかるのおいらだけか^^;)

サーファーにその男が登場しワロスですwww
キン消しの活用がウマイですね~^^

しかし座間味島、お写真で拝見する限りよい所ですね~
のんびり過ごせそうな島ですね^^
・・・にしても、人がまったく画像に写っておらず、キン消し達だけが写っている状況は
この島のゆとりを感じますwww

おっ 姪っ子さんのお誕生おめでとうございます♪
これで座間のおじさんになられたわけですねw
自分にも姪っ子がすでに6人いるのですが、お年玉が痛い出費ですwww


by てぷこだん (2014-04-08 13:50) 

iga

てぷこだんさん、コメントどうもありがとうございます!
タイトルで混乱させてしまい申し訳ないです^^;
沖縄に行くことが決まり、離島にも行ってみようと調べていて座間味島のことを知り、即行くことに決めました。(名前だけでw)

ここは12月は時期的にダイビング目的の人も少ないし、1月末からのホエールウォッチングの時期からもはずれ、ホントに人が少なく島時間を満喫出来ました。
このサーファーの写真撮る時、風が強くて何度も倒れてしまったのですが、余裕をもって時間をかけられました。
周りに人がいたらたぶん途中でやめてましたよ^^;

座間味島を含む慶良間諸島は最近国立公園に指定されたこともあり、自然豊かでとてもよい所でした^^
次回のビール超人祭りの記事の後も数記事続く予定です!

おぉ!団長には6人も姪っ子さんがいらっしゃるとは!
それはお正月痛い出費ですよねww
ありがとうございます。
座間のおじさんとして嫌われないよう頑張りたいです。(何をだ?w)
by iga (2014-04-09 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちゅらさん。横浜ビール超人祭。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。