SSブログ

猫の恩返し。 [クロアチア]

RIMG1287.JPG

 

また間が開いてしまいましたが、

昨秋の欧州旅行、ドブロヴニクでの初日も夜になりまして、

旧市街のメインストリートも人が少なくなってきていました[夜]

RIMG1286.JPG

 

メインストリートからは何本もの細い路地がのびているのですが、

そんな路地を寄り道しながら、

RIMG1288.JPG

 

旧市街の入口、ピレ門へと戻りまして、

旧市街を後にいたしました[くつ] 

写真に写っているドーム型の建造物は「オノフリオの大噴水」というものだそうで、

側面の16ヶ所から水が湧き出ておりました[いい気分(温泉)] 

RIMG1290.JPG

 

旧市街から宿に帰る途中、

「PEMO」というこちらのスーパーに立ち寄ることに[足] 

この時購入したものは、、

RIMG1291.JPG

 

、、、

ヨーグルトにピクルスにオイルサーディン、、

、、、

一際目を引くのは1,5Lのペットボトル入りのビールでございましたか[ビール] 

、、、

そしてこの写真に写っております2冊の「地球の歩き方」なんですが、

実はこの日旧市街に行く前に、

こちらの宿へ車で連れて来ていただいたマリアさんにですね、

「前に泊まっていた日本人が次来る人に渡してくださいと置いていったから」と言われて、

手渡された物だったのですが、、

RIMG1292.JPG

 

実はわたくし、イタリアとドイツのは持参していたのですが、

この辺りのガイドブックは持っていなくて、(行く予定の街の地図のコピーと裏に情報を書いてたのを持っていました)

この中欧編にはかなり助けられました[ひらめき]

RIMG1295.JPG

 

でもですね、、

もう一冊のトルコ編なんですが、

行く予定も無かったしどうしようかなと考えていた所、、

RIMG1293.JPG

 

ちょうどこの夜に宿の中で日本人の女性の方とお会いいたしまして、

その方がトルコへ行かれるということで、

お渡し出来たのですが、、

その後、ここでいただいた中欧編をどこかで会った日本人に渡そうと思いつつ、、

結局誰にも手渡せないまま持って帰って来てしまいまして、、

、、、

どなたかこれから中欧へ行かれる方でこの本が必要な方いらっしゃらないでしょうか?!

、、、

もう今年、最新版が発行されてしまったようですけど(笑) 

RIMG1296.JPG

 

翌日の朝は非常によいお天気で、

まさに観光日和といった感じでございました[晴れ][わーい(嬉しい顔)]

、、、

ということで早速旧市街へと繰り出しまして[くつ]

RIMG1299.JPG

 

再び港の近くにいる猫の写真を撮ったりいたしまして[カメラ]

RIMG1300.JPG

 

暖かな日差しの下で気持ち良さそうにしていたこの猫さんに、

ついついさわってみたくなってしまい、

頭をなでていた所、、

、、、

一瞬の出来事でございましたが、、

痛恨の一撃をくらってしまいました[ふらふら][雷] 

、、、

、、、

手の甲についた3本の傷を湧き水で洗い流しながら、

猫が野生の動物だったという事を痛感いたしました[もうやだ~(悲しい顔)] 

RIMG1301.JPG

 

「野生の動物に油断をするとは、、まだまだだな」と、

レオパルドンさんに背中で語られてしまいましたが、、

、、、

そうそう、

この時のわたくしと同じく、

レオ様も野生の動物さんに不意打ちをくらっていらっしゃったんでしたね・・・、(←超人だったと思いますw)

、、、

、、、

、、、

DSCN1196.JPG

 

野生の動物さんにはやはり注意をして接するべきという教訓が、

このシーンには込められていたのですね[ひらめき](そうなのか?w) 

RIMG1302.JPG

 

さぁ、気を取り直して、

旧市街の裏にそびえます、標高412メートルのスルジ山を目指しましょう[手(パー)] 

、、、

まずは住宅街を上がって行きまして[足]

RIMG1303.JPG

 

ちょっとした展望スポットから街を眺めた後、、

RIMG1304.JPG

 

登山道へと入りました[ひらめき]

、、、

しばらくは林道でございましたが、

どんどん進んで行きますと、、

RIMG1305.JPG

 

このように視界が開け、

気持ちよくハイキングが出来るようになりました[晴れ][わーい(嬉しい顔)]

RIMG1306.JPG

 

実はこの山にはロープウェイがありまして、

この写真の右下にちょっとロープが見えてるんですが、

そのせいか、歩いて登っていた人はこの時あまりいなかったですね。。

RIMG1307.JPG

 

山頂まで1時間ちょっとのハイキング[くつ] 

ご褒美にとばかりに堪能した風景はやはり素晴らしかったですね[晴れ][ぴかぴか(新しい)]

RIMG1308.JPG

 

ということで、

今回は最後にこちらの曲を貼りつけまして、

次回へと続きます[るんるん]


nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 6

お茶屋

一枚目のローアングルな感じ☆
とってもnice!でございます♪
by お茶屋 (2011-04-08 09:48) 

kakasisannpo

このピカピカ光る石畳は懐かしいなあ。
裏手の山道には、未だ地雷があるかもしれないという危険なところではないですか?
by kakasisannpo (2011-04-08 11:22) 

ぼんぼちぼちぼち

一枚目の空の青さにうっとりでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-04-09 19:55) 

boomie

お茶屋さん、コメントどうもありがとうございます!!

ローアングルな1枚目、この時に持参していたミニ3脚(脚がうねうねと曲がるやつです^^)を使って撮ったものでございます。

人通りが少ないのをいいことに堂々と道の真ん中に置いて撮ってしまいました^^;
by boomie (2011-04-11 00:34) 

boomie

kakasisannpoさん、コメントどうもありがとうございます!!

この旧市街の石畳、ツルツルしていて光が反射しているのが印象的ですよね♪

スルジ山への山道、この時はもうその心配は無かったのかなぁと思います^^;
表示も無かったですし(見落としてたのかもしれませんが^^;)、下る時には何人かの外国の方とすれ違いましたので、多分もう大丈夫なのかな思います^^
by boomie (2011-04-11 00:42) 

boomie

ぼんぼちぼちぼちさん、コメントどうもありがとうございます!!

1枚目の写真を撮ったのは日が沈みきる前でしたので、
このような色で撮れたのだと思います^^
あまり考えないで勢いで撮った写真ですので、そう言っていただけてうれしいです♪

by boomie (2011-04-11 00:47) 

海の見える街。禁止です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。