SSブログ

デッド・シグナル。 [ドイツ]

RIMG1891.JPG

 

さてさて、

前記事で書きました、ブンデスリーガのハノーファー96vsボルシア・ドルトムントの試合を観戦いたしました翌日ですね、

3泊いたしましたベルリンの宿(AOHostel、ベルリン中央駅店?w)を後にいたしまして、

ICEに乗りまして、ドイツの最終目的地、フランクフルトを目指しつつも興味のある所に立ち寄ってみようとベルリン中央駅から旅立ったのでございますが、、

RIMG1892.JPG

 

前夜にお酒を飲み過ぎてですね^^;

ギリギリのチェックアウト、ICEに乗ったのがお昼近くとなってしまいまして、、

ドイツの新幹線、ICEはこの時242キロでございましたか[新幹線] 

ICEには相当乗ったんですけど、なかなかこの速度を表すシーンを撮れなかったんですよね[カメラ]

この写真が撮れて、とりあえず満足したところでございました[わーい(嬉しい顔)]

RIMG1896.JPG

 

さぁ、そんなわけで到着いたしましたのがドルトムントの中央駅です[新幹線]

別にサッカーの試合があったわけじゃないですが、

ここのサッカースタジアムは昔から見てみたいなと思っていたところでしたので、

ちょっと立ち寄ってみようということでですね、、

RIMG1897.JPG

 

DB(ドイツ鉄道)のインフォメーションで行き方を聞きましたら、

ご丁寧に時刻表をプリントアウトしてくれました[ぴかぴか(新しい)] 

、、、

所要時間は、、、

4,5分??

そんなに近いのかぁと思いながら列車に乗ることたった1駅[電車]

RIMG1898.JPG

 

ドルトムントのSignal Iduna Parkという駅に到着いたしました。

駅名は現在のスタジアムと同じ名称なんでございますね[ひらめき] 

、、、

最近あんまりサッカーを観ていなかったもので、

こちらの名前よりも旧称の「ヴェストファーレン」と言われた方がピンとくるのでございますが。。

とりあえず、 

駅からも見えるこのスタジアムに向かってちょっと歩いてみました[足]

RIMG1899.JPG

 

試合もない平日の夕方でしたので、人通りもあまりない中、

プラプラとスタジアムを眺めながら歩いていますと、、

RIMG1900.JPG

 

スタジアムの正面でございましょうか、

ファンショップなんかも並んでいますエリアへとやってまいりました[ひらめき] 

ここら辺はこのような時間でもファンの方々がいらっしゃいましてですね、、

そんな方々が、、

、、、

あれ?!

スタジアムに入って行ってる?

、、、

「いいんですか??」と聞いてみた所、

「OK」ということなんでですね、、

RIMG1901.JPG

 

何だかよくわからない内にスタジアムの中に入ることが出来ました(笑)

、、、

それにしてもピッチが近い、、

さすがはサッカー専用スタジアムでございますね[ぴかぴか(新しい)]

RIMG1903.JPG

 

こちらは名物のゴール裏の観客席でございますが、

ホームの試合だと黄色いユニホームを着たファン達で埋め尽くされるのでありましょうね。。

、、

80000人程収容のこのスタジアムが毎試合満員近いお客さんが訪れるほどの人気のチーム、、

、、

前の日のハノーファーとの距離を考えれば、

あれだけのファンがアウェーなのに観戦に行っていたのもうなずけました[ひらめき] 

RIMG1904.JPG

 

しばらくボケーッとピッチを眺めながら、

TVで観ていた数々のドルトムントの試合などを思い出していたのですが、、

、、

そういえば2006年のドイツでのワールドカップ、

日本代表が最後に試合をしたのがこちらのスタジアムでございましたね[サッカー]

、、

ブラジルとの一戦、ちょっと衝撃的な敗戦でございましたが、

それまで日本のサッカーを牽引していた中田英寿選手が試合後に倒れ込んでいたシーン、

覚えておられる方は多いと思います。。

RIMG1905.JPG

 

そのスタジアムをホームに、

今ドイツのリーグでトップのチームで活躍している香川選手、、

あれから4年経っているとは言え、不思議な巡り合わせを感じるとともに、

サッカー界、世界もそれだけ時間が流れているんだなと妙にしみじみとしてしてしまいましたが、、

RIMG1906.JPG

 

いやいや、まだまだこれからも新しい事、楽しいことがたくさんあるさ!

などとなんか元気になりましてですね(意味不明ですけど^^;)、

スタジアムを後にしたわけなんですけども[くつ]

RIMG1907.JPG

 

あぁ、そうそう忘れていました、今回のタイトル、、

えー、ホームのドルトムントにとっては心強いホームスタジアムだと思うんですが、

アウェーのチームにとっては大変だろうなという意味で、

キン肉マンⅡ世に出てきたこの超人のタイトルにしたんですけど、、

どんな超人か忘れたんでコミックスを読み返したんですけど、

途中で読むのをやめました(笑)

RIMG1908.JPG

 

その後はドルトムントの中央駅でビールスタンドを探すも見つからなかったので、

駅の近くにあったケバブ屋さんへ入ってしまい、チキンケバブ(2,5ユーロ)をいただいてしまいました[わーい(嬉しい顔)]

真ん中に見えます唐辛子のピクルスが辛ウマでございましたよ[ひらめき]

RIMG1909.JPG

 

ICEに乗る間際に売店でVELTINSのピルスナー(1,5ユーロ)を購入したのですが、、

こちらのビールはドルトムントのビールじゃございません。

お近くのゲルゼンキルヘンに本拠地を置きます、ブロッケンブルーなシャルケ04のですね、

スポンサーもしている会社のビールでございます[ひらめき]

、、、

何でですかって?(聞いてないっすか?^^)

それはこの節のシャルケの試合で、

内田篤人選手がラウール選手にアシストをしたからですよ(笑)

あー、時間があれば行きたかったなぁ、

せめてビールだけでもということでこちらをいただきました[わーい(嬉しい顔)]

、、、

そういえば、今節のドルトムントは矢野貴章選手が所属するフライブルクに乗りこむんでしたっけ。

それじゃ、ホントは次回からは出発の成田からのお話にしようと思ってましたが、

フライブルクのスタジアムに行った時のお話にしようと思います。


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 4

てぷこだん

ICEは、是非とも乗ってみたい新幹線ですよ^^
242kmでございましたか!
うまい具合に写真が撮れると満足しちゃうというのは
よくわかりますね~^^
わたくしもよく、車の走行距離がゾロ目になった時に
写真を撮るのですが、撮って満足、その後どうもしない
というのが多々ありますw

やっぱりサッカー専用スタジアムっていいですね!
グランドから近いというのはいいですよ^^
ホームチームスタジアムでの観戦、香川選手がゴールした瞬間、キン消しブロッケンにように左手ガッツポーズですね^^

にしてもドルトムントの街並み・・・
紅葉もされてるようで、肌寒そうな雰囲気が伝わってきます^^;


by てぷこだん (2010-11-20 17:05) 

お茶屋

おぉ!確かにこれはピッチが近い!ですね☆
迫力ありそうです♪
by お茶屋 (2010-11-20 21:31) 

boomie

てぷこだんさん、コメントどうもありがとうございます!!

ドイツのICE、出発前の記事に写真を載せましたジャーマンレールパスのおかげで、4日間、乗りたい放題乗って参りましたよ♪
この時は242キロ、数秒前は250キロを超えていたのですが、カメラを取り出すタイミングが合わずにこの表示に。。
しかしながら写真を撮れたことには満足していました^^
団長もご自分のタイミングなお写真、撮られているのですね☆
それは是非ともブログに掲載なさって下さい^^

意外な反応があるかもしれません^^;(この記事、鉄道ファンなサイト?からのアクセスがあって驚いております^^)

日本には少ないサッカー専用スタジアム、やっぱりいいですよね♪
グランドから近いレベルでプロのサッカーを見れる環境って、
我々サッカーファンだけじゃなく、子供たちにもいい環境だと思うのですが、、

ドルトムントのホームでの観戦、いつか実現してみたいと思いますが、
ゴールのシーンにはブロさんのようなガッツポーズでしょうね^^(このブロさん、ベルリンでは左手でベル赤を発動しておりましたw)

この日の街並みは晩秋な感じでございましたけど、
意外に寒さは感じずに、ビールもグイッと行けちゃう感じでございました^^(わたくしの感覚がおかしいのだと思いますww)
by boomie (2010-11-21 01:51) 

boomie

お茶屋さん、コメントどうもありがとうございます!!

このスタジアム、ホントに観客席とピッチが近かったですよ☆
バスケやサッカー、、スポーツでも何でもですが、自分が目にしたものをイメージしてそのマネから入って行くというのが自分の経験上「勉強」であったりと思うのですが、スポーツにおけるこのような環境をうらやましいと思ってしまいました^^
by boomie (2010-11-21 02:05) 

香川さん。サンシャイン。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。