SSブログ

不細工な指輪物語、後編。 [京王・井の頭沿線]

3502803

 

さて先月26日のサイクリングのお話の続きです。 

世田谷文学館を出た後、せっかくだからと千歳烏山にあるこちらのお店、「La Vieille France」さんを訪れました[手(パー)] 

んー、外観もオサレな感じですねぇ。

このお店は3年くらい前にできたそうですが、評判のお店だそうで前から気になっていましたのでつい自転車で乗りつけてしまいました[わーい(嬉しい顔)]

DSCN1682.JPG

 

お店では2人がけの小さなテーブルが2卓ありまして、イートインもできますので、ケーキを1つと紅茶をいただいて参りました。

ケーキはですね、中断中のパリの旅行記でちょうど訪れている「サクレクール寺院」にちなんだものでしょうか、「サクレクール」という名前のがありましたのでそちらをいただいたのですが、、、

あれ?、真っ白なあの建物とは違うのかなぁ。。[たらーっ(汗)] 

DSCN1683.JPG

 

と思っていたら中は上が白いドーム状ですね[ひらめき]

生クリームの下にはチョコクリーム、カラメルで固められたナッツが入っていて、しっかりと甘い感じでサイクリング後の疲れも癒される感じでございましたよ!

こちらのお店、ケーキの他にも焼き菓子やマカロン、ジャムにアイスなども売っていまして、近所の方や学校帰りの高校生?なども気軽に訪れてたりと庶民的な雰囲気もありました[晴れ](オッサンが1人でケーキを食す姿もギリギリ許容範囲w) 

焼き菓子も3点ほど買ってお店を出ましたが、その時ふとした考えが・・・、

「あ、そうだ、どうせだったらスイーツなお店をハシゴしましょうか、、、

ふふふ、オサレ記事誕生の予感がしますね。。。[るんるん] (気持ち悪いオッサンの戯言ですw)

DSCN1684.JPG

 

そんなわけで次のお店を訪れる為京王線の北側、旧甲州街道に出まして新宿方面へ戻りました。

こちらは芦花公園にあります「アイバンラーメン」さん、アメリカからやってきたアイバンさんのお店ですが、、、あれ?火曜日はお休みですか。。(第4火曜は定休だそうです) 

1度ラーメンをいただいたことがありますが、こちらのラーメンも繊細な感じでおいしかったです[ひらめき]

あ、この日はラーメンじゃないです、スイーツですよスイーツ!!、フッフッフ。。。

DSCN1685.JPG

 

ちょっとぶれててわかりにくいですけど、、こちら、八幡山にある「アトリエ・ヨロイヅカ」さん。 

奥様はワインから生まれたことでも有名な(なんか違う?w)鎧塚さんのお店がこちらにできたと知って訪れたのですが、、、

や、休みでございますか。。[ふらふら] 

ぐむー、早くもオサレ記事、断念か?!

3502804

 

いやいやまだまだ。こっちに住んでいた時よく買っていたお店がお隣の駅にあるじゃないですか[わーい(嬉しい顔)]

うーん、でもだいぶ日が暮れかけて寒くなって来ていましたね。先を急ぎましょう!

DSCN1688.JPG

 

そしてやって来たのがこちら、上北沢の「ミヤハラ」さん、こちらのケーキはよくいただいたものですが、、、

って、ここもお休みですか?![がく~(落胆した顔)] 

、、、ちょっと、火曜日お休み過ぎじゃないですか、この辺りのお店達!(自分も休みのくせに自分勝手なヤツですw)

まぁいいです、、、あ、そういえばまだありましたね、オサレ記事の望みをつなぐお店がすぐそばに[わーい(嬉しい顔)]

DSCN1689.JPG

 

、、、ってなんなんでしょうかこの仕打ちは[ちっ(怒った顔)](調べてこなかったのが悪いんですw)

あ、こちら、「ケポベーグルズ」さんってベーグルのお店です。 

線路沿い、昔ラーメン屋さんだったところでしょうか、1度来店したんですが和な感じのベーグルが人気のお店のようですね。 

んー、ここまで追い詰められるとは、、、あ!でもオサレ記事は断念せざるをえませんが、和な感じなスイーツと言えばあのお店でも行きましょうかね[ひらめき] 

なんとかスイーツ記事にはなるでしょう。。。

3502805

 

そちらのお店へ向かうべく京王線沿いを新宿方面へ。

こちらは桜上水の駅ですが、駅周辺、大きく変わっていましたね[ひらめき] 

15年ほど利用したこちらの駅には車庫があって、下りの終電の終着駅なんですよね。

って、今のとこと同じじゃんってこの時気付きました[ふらふら] 

そのまま下高井戸の方へチャリを走らせて行って、

DSCN1691.JPG

 

、、、、、、、、、。

、、、、、、、、、。

、、、わたくし、MでございますがドMではございませんので、(誰も聞いてないですw)

ここで我慢の限界でした[ちっ(怒った顔)] 

あ、お店は「たつみや」さんってたい焼きのお店です。

この光景を見て、、

「うぉーー!なにがスイーツだ!もういい、もう行かないぞ、そもそも好きじゃないし!」(1時間前にしっかり満喫してたのは誰?w)

DSCN1692.JPG

 

そんなことをつぶやきながら、自転車で来ていることから思い出したこちらのお店に足が向いておりました。

下高井戸の踏切を渡った先にあるうどんのお店、「JAZZ KEIRIN」さんです。

創作うどんのお店のようで、前から気になってましたがこの日が初訪問です[ひらめき]

DSCN1693.JPG

 

お店に入って食券を購入するのですが、スイーツへのキン骨心、いや反骨心wから迷わず選んだのは辛口と書かれていたこちら、白カレーうどんです[手(パー)] 

白いのはミルクがかかっているそうです。

注文時「7,8分お時間いただきますが」と店主さんに言われ待っていましたが、こちらのお店、雰囲気はバーみたいな感じでしょうか。

モニターに競輪の放送が消音状態で映し出され、競輪グッズが飾られた店内にはJAZZが流れるといった独特の雰囲気でしたが、、、僕は結構好きですこういう感じ。

カレーうどんもスパイスの風味がしっかり感じられうどんも腰があってすごく美味しかったですよ[わーい(嬉しい顔)] 

開店直後の時間だったので常連さんと思われるお客さんが2人いましたが、店主さんと熱い競輪話をなさっていまして、競輪には疎い僕ですがなんかいいなぁと思いました。(競馬でしたら、、と思いました^^;)

DSCN1694.JPG

 

カレーうどんをいただいて温まったので、寒くなってきてましたし早く帰ろうと思ってたのですが、、、

世田谷通り沿いにあるこちらの古着屋さんに寄り道してしまいました[ふらふら] 

でも、、ここって世田谷駅から近いとこにあるんですけど、閉店したんじゃなかったっけか。。

外観は少し変わってるから違うとこなのかな。。

1品買い物をしましたが、袋持参で10円引いてもらいました[ぴかぴか(新しい)]

写真、わかりにくいですけど、なぜかニューファミコンにスパルタンXがささっていて無音のままデモ画面が流れていたのが謎でございましたね[台風]

、、、その後駒沢方面へ向かったのですが、、、

DSCN1695.JPG

 

なぜか自転車を止めたのはこのお店、駒沢大学の駅のそばの「中川屋」さん、カレーうどんのお店です[ひらめき] 

実はこちらのお店、冬の自転車通勤の帰り道、よく通っていました。

なんで来ちゃったんだろう。。と思いつつとりあえず入店でございます[くつ] 

DSCN1696.JPG

 

えー、とりあえずいつも食していました「中川屋カレーうどん」を辛口でと注文、久しぶりにいただきました[るんるん] 

うーん、確かにおいしいですけど、、先程いただいたものとどうしても比較してしまいます。。

うどんがちょっとこっちのは腰がないかな。汁もとろみが強めでカレーうどんとしては「JAZZ KEIRIN」さんの方が個人的には好きかもしれないです[ひらめき] 

、、、それにしてもなぜカレーうどんのハシゴをしてしまったのでしょうか。。

スイーツのハシゴのはずでしたのに。。w

DSCN1210.JPG

 

カレーの神のお導き、、」

、、、

ちょっと、クックさん、なんですかそのカレーの伝道師みたいな物言いは。。w

そんな・・・、いや。。。

DSCN1437.JPG

 

そう、カレーうどんを1杯いただいたら、、無性にこのお店に来たくなってしまったんです[ちっ(怒った顔)] 

だって、、、神奈川に越してからカレーうどんのおいしいお店から遠ざかってたんですもん。。

どなたか神奈川の(できれば相鉄沿線でw)おいしいカレーうどんのお店、教えてくださいませ!!

DSCN1697.JPG

 

さあ、その後は環7に平行する道なども通りながら目黒区、大田区と走り抜けたのですが、帰りのこの道は下り基調の平坦な道でゆっくりとサイクリングを楽しめましたよ[モータースポーツ]

そしてこちら環7の「長原駅入口」の信号の脇にある道を左折して西大井に戻りました[るんるん]

この道ですが道なりに一直線、横須賀線を越えたとこの分かれ道で右へ行くと立会川から大井競馬場方面へ、左へ行くと大井町の脇から青物横丁方面へとどっちも東京湾の方へとつながっていますので、サイクリング好きには便利な道でございます[わーい(嬉しい顔)]

いやぁ、長々と書いてしまいましたが、最後までお読みいただきどうもありがとうございました[ぴかぴか(新しい)] 

今回のサイクリングの物語、エンディングにこの曲が浮かんでしまいました[ふらふら](全く関係ないですけど。。ww)

ラ・ヴィエイユ・フランス 本店 (LA VIEILLE FRANCE)

JAZZ KEIRIN


nice!(21)  コメント(2) 

nice! 21

コメント 2

てぷこだん

さすがboomieさん! あっしには、そういうオサレのお店に一人で入れる
勇気がない下等超人ですよ^^;
オッサンが一人でケーキを食すwww
素晴らしい行動力ですね! 尊敬に値します☆

アイバンラーメン、、、気になりますね~♪
アメリカ人のアイバンさんが作られたラーメンは、何系になるのでしょうか?
アメリカ人が作るラーメンに興味が湧きました^^

ニューファミコンにスパルタンXを挿したままとは(笑)
まるで、自分のようですよw
ファミコン途中に出掛けるんで、そのまま・・・みたいなwww
いいですね~ 昭和を感じさせてくれるお店ですね♪(観点がずれてます?)

by てぷこだん (2010-02-01 12:26) 

boomie

てぷこだんさん、コメントどうもありがとうございます!

わたくしも場違い感をひしひし感じながらケーキをいただいて参りました^^
なんでしょう、チャリでここまで来たから勢いで的な感じでしょうかw
その後のスイーツなお店の拒否っぷりに、もしや変なオッサンが食べ歩いてるらしい情報を流された?とか思ってしまいましたww(被害妄想すぎますw)

アイバンさんのラーメン、僕がいただいたのは塩ラーメンでしたが繊細な感じでしたね。ちょっとオサレな感じでございます^^

アイバンさんはタンポポという伊丹十三監督の映画を見たのがキッカケでラーメンに興味を持ったそうでございますよ!

スパルタンXを挿しっぱなし、、w
こちらのお店は奥にいる店員さんが全くの放置プレイで「え?勝手にやっちゃってもいいの?」と思ってしまいましたよww

おぉ!!まさかエコ超人な団長にもそのままみたいなことがおありでございましたか!!!

このお店、なんか落ち着くので過去何度もお邪魔しておりました。
昔から続く世田谷のボロ市の会場のそばでもありますので、そのような雰囲気を感じられるのかなぁとしみじみ感じております。。^^
by boomie (2010-02-02 01:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。