SSブログ

10月10日。 [相鉄沿線]

DSCN1461.JPG

 

昨日、10月10日と言えば・・・やっぱり体育の日って思っちゃいますね。

でもそれは10年前までのこと。2000年からは10月の第2月曜になっているんですよね。

で、8日の木曜、台風が来た日にまた大井町の肉のまえかわさんに行って牛レバ(430円)をいただいてきたんですが、 お店に10月10日、とんかつの日の表示が・・・。

初耳ですよ、、、やっぱり、トウ→トン→豚っていうことなんでしょうか。

にしても、通常320円が300円って。。。年に1回しかないんだからもうちょっと値引いても。。。と思っちゃいました。^^;

記事にはしてなかったですが、 相変わらず週1くらいで通ってますかね。

だんだんお店での滞在時間が短くなってきてます。「レバ、ワサビで!!」から「ごちそうさまです!!」まで3分位ですかね、確実に僕の中でファストフード化してきています。

 

 

DSCN1455.JPG

 

肉繋がりで・・・。6日、火曜はお休みだったんで夜に前から気になってた焼肉屋さんに行って来ました。

相鉄線、相模大塚駅からすぐの平和軒・山口とんちゃんです。

ここ、ホントはもっと前に来る予定で、ちーずけーきやまぐちさんを訪れた時、「山口さん」ってタグを入れたんですが・・・。まぁ、前記事のタグなんて2度と使わなそうなのもありますし。(笑)

DSCN1451.JPG

 

まずは豚さんのレバ刺し(530円)とレモンサワー(400円)からです。席には七輪が置いてありましたが、刺しを頼んだので外してくれました。タレは一緒に頼んだハツ刺しと兼用なので多めですね。

ニンニクと豆板醤ベースのタレだったんで、少し塩気がきつかったかな。。。

DSCN1452.JPG

 

ハツ刺し(550円)です。食感が良くておいしかったですね。

でも味が単調になって、最後は飽きてきてしまいました^^;

塩ベースのたれもあればいいのになと思いました。

DSCN1453.JPG

 

焼き物も頼みました。ハツ(450円)とホルモン(550円)です。量はけっこうありますね。

味の方はタレがやっぱり刺しと同じ感じでした。美味しかったのですが、1人で行くより大人数で行く向けのお店ですね。

DSCN1454.JPG

 

このように七輪で焼いて食べたんですが、一人で来てたの僕だけですし、通った時はいつも混雑してるこのお店がこの時は混んでなかったんで、ちょっとさびしかったです。。。

レモンサワーをおかわりしてお店を後にしました。

DSCN1456.JPG

 

厚木街道をさがみ野方面に帰る途中(ローカルでスイマセン)、一件の飲み屋さんが目に留まりました。のみ処、つがる乃さんですね。

写真じゃわかんないですけど、いろいろと250円メニューの表示が。

まだ飲めるなってことで入店してみました。

DSCN1457.JPG

 

生ビール(250円)とお通し(300円)です。お通しは蓮根のきんぴらですね。

個人店で(多分)生ビール、このお値段は安いですよね!

DSCN1458.JPG

 

おかわりの生と長芋の千切り(250円)です。

長芋とか山かけ、大好きなんですよ!注文してから切ってくれて、このお値段、お得だなって思いました。

 

DSCN1459.JPG

 

生が半分減ってますが・・・、納豆包み焼き(250円)です。これも注文してから焼いてくれたのでちょっと時間がかかりましたが美味しかったです!

250円より高いメニューもあったんですが、全体的にお得な感じがしましたね。

またフラッと寄ってみたいなって思いました。

平和軒

 

 


nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 10

qoo2qoo

ご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
焼き肉、いいですね~♪ 久しく食べてないです><;
by qoo2qoo (2009-10-12 00:03) 

お茶屋

お肉・・・とってもおいしそうですね☆
by お茶屋 (2009-10-12 11:22) 

てぷこだん

山口とんちゃん! つがる乃さん!
両方のお店とも見たことあります^^
昨日も店の前をチャリで通りましたw
(ローカルネタについていけてる(笑))

でもお店の中には入ったことないんですよね~^^;
つがる乃さんのビール安い!!! これは素晴らしい情報を得ましたw
今度行って見ようかすら^^
店内の雰囲気って、どんな感じですか?

by てぷこだん (2009-10-12 13:52) 

boomie

qoo2qooさん、コメントありがとうございます!!

こちらこそご訪問どうもです^^
焼き肉、おいしかったです。
僕も頻繁に行く方じゃないですが、たまに無性に食べたくなってしまいますね^^;
by boomie (2009-10-12 15:08) 

boomie

お茶屋さん、コメントありがとうございます!!

お肉、美味しかったですよ!
レバ刺しの色がちょっと・・・とは思ったのですが^^;


by boomie (2009-10-12 15:11) 

boomie

てぷこだんさん、コメントありがとうございます!!

やはりローカルネタについてきていただけましたか!(笑)
そして昨日もチャリでとは!!
僕もあの道はときどき歩いてるので、どこかでお会いしてるかもしれませんね^^;

つがる乃さんの店内は、照明は結構明るかったですかね。
カウンターに座ったんですけど、他のお客さんは1人客の男性と2人組の男性客が何組かだったと思います。
小料理屋さん?みたいな感じもしました^^;
by boomie (2009-10-12 15:20) 

Nyandam

10月10日はとんかつの日?? ^^;
実は相鉄沿線ですがあまり下り方面には行ったことがありません。
いろんなお店があるんですね。
まぐろの山かけは大好きです。


by Nyandam (2009-10-13 21:18) 

boomie

Nyandamさん、コメントありがとうございます!!

そうなんですよ、とんかつの日らしいですw
僕も初めて聞きました。

相鉄沿線は瀬谷までは横浜市内なんですよね。
横浜から海老名まででも30分位なんで意外と遠くはないですよ!

まぐろの山かけ、おいしいですよね^^
また他のお店も探索してみたいです!

by boomie (2009-10-14 01:40) 

ulyssenardin36000

250円は嬉しいですね^^
最初のレバわさ、これいただきです^^v
by ulyssenardin36000 (2009-10-18 09:58) 

boomie

ulyssenardin36000さん、コメントありがとうございます!!

250円の生やお料理はホントにお安いですよね!
うれしいかぎりです^^

レバわさ、ここでは店頭で気軽にいただけてしまうので、ついついフラッと立ち寄ってしまいます^^;
by boomie (2009-10-18 14:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。