SSブログ

チャック開いてるよ! [イタリア]

2976747

 

久しぶりに3年前の旅行記の続きを。。。

フィレンツェ滞在中、一人でルッカへ行く日の午前中に、居候させてもらっていたMさんの留学先であるアカデミア(国立美術大)へ。同じく東京から遊びに来ていてMさんとは元同居人でもあるSちゃんと3人で行って来ました。

アカデミアはダビデさんがいる美術館で有名ですよね。でも僕は実はこの美術館に入ったことはありません。。。他のお二人にも言ってなかったんですが。

2976731

 

ダビデ像はこのレプリカ君しか見たことないですね。

まぁそんな感じでアカデミアの構内をうろちょろと探索し、学友さんの圧倒的パワフルさに押されまくった後、外へと出てきてまた街の中を歩きはじめたのですが、いきなり後ろを歩いていたSちゃんの、

「ちょっとboomieくん、後ろ!!」

の声に「へっ??」とまぬけな声とともに振り向くと。。。

2976732

 

そこには僕の後ろにぴたりとくっついていたロマ風の女性が。僕が「あっ。。。」と声も出ない中、僕の顔を一瞬見据えた後スタスタスタと前方へ。そこにはアメリカからの観光客の女性が。。。

固まってる僕を尻目にまたもSちゃんがそこへ向かって行き女性に注意をしてスリは未遂に終わったのですが、その後も前へ行く日本人の団体客に突進していく女性。1番後ろにいて事の成り行きを見ていたガイドさんが注意を呼び掛けたため被害にあった方はでませんでした。

2976733
そこからダメ出しタイムです。「ちょっと~、かばんうしろにしてたらダメじゃん!!」「ったく、注意が足りないねぇ」などと。
そんな中「あっ、チャック、開いてるよ!」と言われかばんを見てみると、見事にかばんのチャックが開けられてました。
でも幸い早くに気付いて声を掛けてくれたんで盗られたものはなかったです。
考えてみたらイタリア、フィレンツェと言えば世界的な観光地、当然このような犯罪にも気をつけなければならないのに。。。完全に気を抜いてました。1人でいる時はこんなことはないんですけど、やっぱり日本語で思う存分話せる環境で、海外にいるっていう意識が低くなってたんでしょうかね。
まさに不意打ちです。いきなりの事にビックリ、
DSCN1198.JPG
試合中にこんなふうにいきなりタッグパートナーに裏切られたウォーズマンの心境もわかるくらいショックでした。
2976763
その後、2人のイタリア語を駆使したたくましいお買い物にお付き合いした後、僕はルッカへ向かうためサンタ・マリア・ノヴェッラ駅に行きました。
この写真はフィレンツェの中央市場で売ってたキノコ達です。11月はじめのイタリアはたくさんのキノコが店頭に並びます。そんな中Sちゃんがおみやげにと買って帰った白トリュフ。なんか見ためじゃがいもみたいにゴロンとしたやつなんですが、すごい強烈な匂いでしたね。帰国まで保存したMさん宅の冷蔵庫に染みつくんじゃないかってほど強烈でした。僕には正直縁がない高級食材なんでよさはいまいちわかりませんでしたけど。。。
この後ルッカ、チンクエテッレと周った後にもう1度フィレンツェへ戻り、とうとうイタリアを出国、ユーロラインズの夜行バスでフランス、マルセイユへと向かいました。

nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 10

majoramu

majoramuもイタリアで スリに会いました。
自由行動の時で一人だったんですが、背後に気配を感じて
ショルダーを前に持ってきて、進路変更をしたんですね。
後ろで「チェッ」って舌打ちをしたのが聞こえました。
by majoramu (2009-09-02 08:11) 

お茶屋

自分もイタリアに伺った時、運良く大丈夫だったのですが
知人がスリに会っておりました><;
by お茶屋 (2009-09-02 11:00) 

boomie

majoramu様、コメントありがとうございます。
それは危ないところでしたね。
狙われてる気配を感じて危機を回避、何事もなくて良かったです。
危険を察知するのはある程度意識しないとできないものですよね。
by boomie (2009-09-02 13:53) 

boomie

お茶屋様、コメントありがとうございます。
そうですか。なにか被害にあったりすると、楽しい旅もマイナスなイメージになりかねないので、気をつけなければいけませんよね。
by boomie (2009-09-02 13:57) 

mtanclub

ダビデのことかな?
いやいや全開やん、、と思いながら記事を読みました。
観光地は特に、気をつけなければいけませんね。
一番いいのは、わずかな金だけ持って手ぶらで出ることですね。
by mtanclub (2009-09-03 13:46) 

boomie

コメントどうもありがとうございます!
ダビデさん、今日も元気に世界からの観光客に全開です!
ちょっとローアングル過ぎましたでしょうか。。。

そうですね、観光地では身軽に、フットワークよく!ですよね!!
by boomie (2009-09-04 00:46) 

がぁこ

日本にいるとそういう街中のスリのことなんて思いもしないですもんね~
未遂で終わってよかったですよね♪(>v<*)
上から見た街並みがとても綺麗~(^-^*)
by がぁこ (2009-09-04 00:59) 

boomie

コメントどうもありがとうございます!
ホントに未遂でよかったです。。。
カメラなんて盗られてたらと思うとぞっとしますよ。
写真はミケランジェロ広場から撮ったのですね。ありがとうございます!!
by boomie (2009-09-04 02:25) 

yukitan

私はスリにあった事はありませんがイタリアではツアーの人が地下鉄でお財布をすられ、スペインではツアーのご夫婦がお財布とパスポートを取られました。
ヨーロッパでは(世界各国どこでもでしょうが)気をつけなければいけませんね。
最近日本ではスリはいませんが(いるかもしれません)ひったくりが多いですね。
by yukitan (2009-09-08 01:46) 

boomie

コメントどうもありがとうございます。

ヨーロッパではそのような話を聞きますよね。強盗の話も実際被害にあった方に聞いたことがあります。

どこでも犯罪が強引になってきてるのでしょうか。気をつけなければいけませんね。
by boomie (2009-09-10 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。